即レスだぞー!

>実はあのハイクのシステムって〜
そーなんです、よね…。そこを置いてけぼりにして勢いで書きすぎた感がありますね風紀厨エントリは。でも「なぜ…?新しいサービスに参加する際って、最初のうちってある程度ロムってシステムや空気を少し理解してから始めるものではないの…?」と思ったり。いやこれは自分の考えを押し付けすぎですがwうーんうーん。ハイクにおいての「初心者である」という免罪符が、なぜかジャニオタには通用せず「ジャニオタハイカーマナー悪いんだよ!」みたいな風潮に拍車をかけてしまってるんですよね…。なんつーか周りの目を気にせずレッツハイク!とも言い切れないし、初心者は全員ひっこんでればいいんだバッキャローともいかず。私がうんむうんむ言っててもどーにもならんというのは自分でもわかっているのですが…。うんむうんむ。