今更な話題

カゴツルベ見に行ったら観劇マナーにお口あんぐりだった話。


マナーなんかあったもんじゃないね!って感じでした。幕が上がってるのにお喋りとかザラだったぜ…!あと、出し慣れてるからってカーテンコールで黄色い声イクナイ。一人舞台ならいいと思うけどさ〜。外部の人があんなにいるじゃないか…。カーテンコールはアンコールじゃないんだよ^^


舞台を見るのに服装での担アピは必要なのかなあーとかも感じました。「エイトコン会場は派手でカラフル」って言われてて、それはいいと思うんだコンサートだから。「もしかしたら視線がこっちに来るかもしれないし…ッ///」みたいな期待も込みでね。でも舞台って見るものであって、こっちがどんな格好してても何が変わるわけでもない。なのにどっからどう見ても安田担大集合な図はちょっと当事者からしても怖かったよ。徳馬オタとか恵麻オタとかも来るんだぞ〜。*1まあ持論ですけど舞台で目立つべきは演者さんだと思うので、私は派手すぎる格好は慎みます。という宣言に落ち着いた。私の発言に強制力なんてものはないので、各々好きにすればいい。ただ私はやらんぞと。そんだけ。ちょっと前に「あなたはそう言いますが私はこうします」みたいなことを拍手で言われたからよー。別に宣言いらないから好きにしろよwっていう。


今までにもマナー悪い人とか、げんなりする言動に立ち会うことはちょいちょいあったんだけど、ここにはあまり書かないようにしてたのね。ふだん「エイターふざけんなし!」「カケモオタの言動ウザス」みたいなの読んでも、該当担としてどうすればいいのかサッパリわからなかったもんだから。でもちょっと書かずにはいられなかったおー!みたいなそんな話。久々書いてこれかよって感じですね。ハハッ。次はもっと楽しい話をしよう。

*1:いや、知らんけど。たぶんw